Rで3次元散布図、重ね合わせ、WebGLで保存

R

研究で主成分分析するときにRを使ってるのだけれど、 3次元散布図に描画するときにいくつか困ったので、 解決策をメモしておく。 3次元散布図 描画方法はいくつかあるのだけれど、後述するWebGL形式で保存するために rglパッケージのplot3dを使う 三次元散布…

6年間の貯金金額は...

今から6年前、 大学生活を始めたばかりの頃に買った貯金箱が8割くらい埋まった。 そろそろいいだろうと思って空けてみた。 「500円玉を入れ続けると10万円貯まる」ってやつだったんだけど、 ケチって50円玉を入れ続けていたので、50円玉がやたら多い。 大量…

TOEIC勉強の進捗報告と時を表す不定詞

例の長本さんの本*1を2回読んで、 模擬テストのPart5だけやってみた。 30/40点・・・これってつまり75%! 点数よりも、 理屈で正解を選べていることに満足している。 間違えた10問のうち、 語彙力的な部分で落としたものを除くと4問。 面倒だけど復習もかね…

プロジェクトマネジャーになりたい人が意識することとは

昨日、就職組の同期と仕事の話をする機会があったので、 近況を聞いた。 その中で彼女のキャリアプランを聞いてみると、 「プロジェクトマネジャー(以下、PM)になりたい」ということを言っていた。 このセリフは、いわゆる上流工程に携わる人からよく聞く。…

全日本剣道選手権大会を観に行った -試合編-

さて、遅ればせながら試合分析を。 長文は苦手なので、簡潔に。 上段対策としての平正眼 この日は、2回戦の終わりくらいから観ていたのだけれど、 その中でとても勉強になった試合が、高鍋選手の第2回戦。 自分が観た試合の中で、 上段の選手に対して平正眼…

全日本剣道選手権大会を観に行った -概要編-

2週間も経ったけど。 以外に狭い武道館 生まれて初めて武道館入ったけど、上から見ると意外に狭いなと感じた。 日本剣道形 準決勝の前に中央会の小中学生が演武。 こんな大舞台で演武するとか本当すごい。 自分もそろそろ日本剣道形を練習しなければと思う今…

第9地区

第9地区 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 221回この商品を含むブログ (153件) を見る 下書きに埋もれていたので掘り返して置く。 研究室の先輩からレコメンドされたので観た。 これを観…

Evernote WebのHome.actionに残容量を表示する

追記(2012/11/12 12:46) 一応、ユーザースクリプト化出来たので、ブックマークレット部分は削除しました。 本文 Evernote Webにファイルをアップロード出来なかったので、 なにかなーと思っていたら容量が足りなかった。 「容量が足りないよ」的なalertを…

TOEICへの意気込みと数量詞まとめ

内定先から「TOEIC730点は欲しいよね」と言われたので、 730点以上を卒業までの目標にした。 現時点での最高スコア615点。 つまり、残り4ヶ月で130点アップが必要。しかし、12月のテストを申し込みし忘れたので、 (時期的に)1月がラストチャンス。年末年始…

ラジオで目覚める朝

最近、朝起きたらラジオを聞くようにしている。 テレビだとどうしてもだらだらと見てしまうが、 ラジオは何か作業をやりながらでも聞くことが出来るので、 朝の情報収集にはもってこいだということに気が付いた。 で、ラジオは以下のiPhoneアプリで聞いてい…

ペーパードライバーが東京で運転してきた。

つっても、30kmばかりのドライブだったのだが。以下、ルート http://goo.gl/maps/omLPdまとめ 関越自動車道めちゃくちゃ走りやすい。 首都高速は都心から放射状に広がっているが、降りるところを間違えると死ねる。 池袋の裏路地は道がポッキー並みに細い。

相手の竹刀を落とす

竹刀を落としたら反則1回 剣道では自分の竹刀を落とすと反則になり、 反則二回で相手に一本を与えることになる。 これは「剣道試合審判規則」に記載されている。 [諸禁止行為] 第17条 試合者が、次の各号の行為をすること。 1.定められた以外の用具(不正用…

相手の言動の真意を読む

アルバイト先で、授業後に先輩教師たちの雑談を聞いていたら、 生徒や後輩に対する彼らの言動の真意を聞くことが出来た。 良き指導者である彼らは常に相手の立場に立って考え、発言をする。 しかし、言われた本人や他人はその発言の真意に気がつくことはほと…

稽古日誌をアナログに移転する

文章を書くのはデジタルの方が圧倒的に楽だ。 しかし、書いたものを見直すとなると、アナログの方が圧倒的に見やすい。 実際、デジタルの稽古日誌は1つ前の記事までしか見返していなかった。 記録を残すことは大事だが、記録はそれを活かしてこそ初めて価値…

稽古十六日目

今日の稽古では前回の反省点でもある、 「まず最初に振り上げる」を意識し、足が先に出ないように気をつけた。 しかし、である。 素振りのときはこれで問題なかったのだが、 いざ踏み込みのときになると、踏み込みの足と振り下ろしの手が一致しない。すでに…

稽古十五日目

躓いたら基本に立ち返る。 今日の稽古では、それを実感した。 ここ2週間くらい、 踏み込み時に、手と足を一緒に出すということがなかなか出来ずに悩んでいた。 今日の稽古後、 久し振りに石原先生に素振りを見ていただいたわけだが、 先生の第一声が「足を出…

買うのは楽だが、捨てるのは一苦労

男は連れの男に目配せをして、大風呂敷に包み始めた。最後にポツンと言った。「この花器くらいが値がつきます」と。 たった1枚のお札を手に、私はぼうぜんとして、玄関のドアを閉めた。引用:女の気持ち:思い出の値段 東京都調布市・平賀千鶴子(無職・87…

稽古十三日目&稽古十四日目

昨日の稽古では、主に踏み込みについて意識した。1つ、腹から出る。 1つ、手と足を一緒に出す。 1つ、左足をすぐに引きつけるしかし、どれか1つを意識すると、他の2つが出来ていないという散々な状態だった。 1つ1つをバラバラに意識するのではなく、…

無駄を省くのと、妥協するのとは違う。

誰もが優先順位というものを持っている。 上手に生きているなーと思う人は、 自分の優先順位を大切にしている人はだと思う。 優先順位の低い事柄を効率よくこなし、 優先順位の高い事柄のための時間を捻出する。 普段からこれが実践出来ている人はよく考えて…

おおかみこどもの雨と雪

観てきた。 映画の途中で涙をすする音が四方から聞こえてきた。 母親の視点で描かれた子育ての葛藤や喜びに共感するお母さんたちの涙だったのだと思う。 途中まで、細田守という1人の男がよくこの映画を描けたなーと思った。 でも、見終わった後は母親に育…

稽古十一日目&稽古十二日目&おまけ

昨日の稽古で、 上級の先生に「素振りが形になってきましたね」なんて言われて上機嫌です。 自分でもそういう感じはしていただけに“よしっ”て感じ。 ただ、昨日&今日の稽古で共通して指摘されたことが1つ。 相手に面を打ち込むとき、 右足の踏み込みと竹刀…

稽古九日目&稽古十日目&稽古十一日目

今週分を三日まとめて(苦笑 今週意識したことは、 「重さ(重心)を感じる」こと。 竹刀だけでなく、 今の自分の重心がどこにあるのか、 いかに物打ちに体重を乗せられるかを考えていた。 素振りのときの重心の意識は釣り竿を投げるときのそれに似ていると…

美少女時計の画像を収集するコマンド

while true; do wget "http://www.bijint.com/bishoujo/tokei_images/$(date +%H%M).jpg" --referer="http://www.bijint.com/"; sleep 60; donerefererを偽造してあげないと403で弾かれる。 あとは、取得した画像を imagemagickで矩形切り取りしてあげると幸…

稽古八日目

剣道日本の5月号で鈴木剛(千葉県警)選手が、 「竹刀の先に重心を感じられるバランスの竹刀が好きなんです。 理由は、竹刀を振るときに竹刀の重さを感じながら振りたいからです。」 引用:剣道日本(2012 5月号) ということを言っていたのが印象に残った。…

稽古七日目

その日のうちに日誌を書く習慣が破綻しかけている。 いけない、いけない。これからバイトで時間があまりないので、 いただいたご指摘だけまとめ。 稽古六日目 - なんというていたらくで 疑問に思っていた肉刺の位置について先生に聞いてみたら、 どうやら正…

何事からも学び、何事も楽しむ

ボルダリング 今日は先輩に誘われ、人生初のボルダリングに挑戦。 面白いなーと思ったのは、 足の置き場所が少し違うだけで、 手の届く範囲や力の入れやすさが全然違うこと。 「小さな変更が大きな影響を生む」 これって何にでも当てはまることだよな。 例え…

稽古六日目

カルピスを飲みながら。 今日の目標 「右手力まず、左手で振る」を意識する。 構えのときは力を抜く。 稽古を通して 今日は、左手のみずぶくれが完治しない状態での稽古。 竹刀が振れないわけではなかったが、それをかばうように右手に力が入ってしまった。…

WIN-WIN-WINを実現したauのスマートパス

KDDI、「LINE」と提携 au版をリリース - ITmedia ニュースこんなニュースがあったわけだが、 KDDIにとってこの業務提携の目的は、 一人でも多くのエンドユーザーをスマートパスに加入させること。 ラインとの提携でスマートパス加入者の拡大につなげていきた…

稽古五日目

内容としては特に変わらず、 正面打ち、左右面打ちの素振りをやった。 担当していただいた箕輪先生には、 よくできているとおっしゃって戴いたわけだが、 その後、自主的に素振りをしていると、 秋山先生から、いくつかご指摘を戴いたのでメモ。 まだ、右手…

「ガイ・フォークスの仮面」エフェクトの追加

アノニマスのイベントに合わせて、mozapicに「ガイ・フォークスの仮面」エフェクト*1を追加。 via: mozapic 即興で作成したため、ほとんどテストをしていません。 うまくフィットしなかったら、諦めてください:( mozapic上では 「7月7日、ガイ・フォークスの…