2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年間の貯金金額は...

今から6年前、 大学生活を始めたばかりの頃に買った貯金箱が8割くらい埋まった。 そろそろいいだろうと思って空けてみた。 「500円玉を入れ続けると10万円貯まる」ってやつだったんだけど、 ケチって50円玉を入れ続けていたので、50円玉がやたら多い。 大量…

TOEIC勉強の進捗報告と時を表す不定詞

例の長本さんの本*1を2回読んで、 模擬テストのPart5だけやってみた。 30/40点・・・これってつまり75%! 点数よりも、 理屈で正解を選べていることに満足している。 間違えた10問のうち、 語彙力的な部分で落としたものを除くと4問。 面倒だけど復習もかね…

プロジェクトマネジャーになりたい人が意識することとは

昨日、就職組の同期と仕事の話をする機会があったので、 近況を聞いた。 その中で彼女のキャリアプランを聞いてみると、 「プロジェクトマネジャー(以下、PM)になりたい」ということを言っていた。 このセリフは、いわゆる上流工程に携わる人からよく聞く。…

全日本剣道選手権大会を観に行った -試合編-

さて、遅ればせながら試合分析を。 長文は苦手なので、簡潔に。 上段対策としての平正眼 この日は、2回戦の終わりくらいから観ていたのだけれど、 その中でとても勉強になった試合が、高鍋選手の第2回戦。 自分が観た試合の中で、 上段の選手に対して平正眼…

全日本剣道選手権大会を観に行った -概要編-

2週間も経ったけど。 以外に狭い武道館 生まれて初めて武道館入ったけど、上から見ると意外に狭いなと感じた。 日本剣道形 準決勝の前に中央会の小中学生が演武。 こんな大舞台で演武するとか本当すごい。 自分もそろそろ日本剣道形を練習しなければと思う今…

第9地区

第9地区 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 221回この商品を含むブログ (153件) を見る 下書きに埋もれていたので掘り返して置く。 研究室の先輩からレコメンドされたので観た。 これを観…

Evernote WebのHome.actionに残容量を表示する

追記(2012/11/12 12:46) 一応、ユーザースクリプト化出来たので、ブックマークレット部分は削除しました。 本文 Evernote Webにファイルをアップロード出来なかったので、 なにかなーと思っていたら容量が足りなかった。 「容量が足りないよ」的なalertを…

TOEICへの意気込みと数量詞まとめ

内定先から「TOEIC730点は欲しいよね」と言われたので、 730点以上を卒業までの目標にした。 現時点での最高スコア615点。 つまり、残り4ヶ月で130点アップが必要。しかし、12月のテストを申し込みし忘れたので、 (時期的に)1月がラストチャンス。年末年始…