2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ社会に出ないと子供を指導してはいけないのか?

140文字では書ききれなかったのでこちらで。 社会にも出たこと無い人間が子供を指導しているという現実が既に狂っている 引用: http://kona2x.tumblr.com/post/26205246058 この発言には一言申したい。 なぜ社会に出ないと子供を指導してはいけないのか? そ…

稽古三日目

稽古三日目。 今日は初級クラスに交じっての練習させていただいた。 その中で「切返し」という練習をやった。 これは毎回の稽古でやるそうなので、メモしておこう。 「切返し」 正面打ち一本、前送り足で左右面四本、後送り足で左右面五本、最後に正面打ち一…

稽古二日目

今月中旬から剣道を始めたわけだが、 今日が竹刀を使っての稽古二日目。 覚えることがたくさんあるので、稽古日誌を付けようと思う。 試合前などに見返せるよう、ノート(アナログ)に書くべきなのかもしれないが、とりあえずこちらに。 今日は竹刀を使って…

自問自答をし続けられる人

今夜10時からは「介護のエキスパート」和田行男さんです。認知症の方が200万人以上といわれる日本。その現実と向き合ってきた和田さんの覚悟を追いました。ぜひ、ご覧下さい。2012-06-25 21:01:58 via web 和田さんという方は、7つの習慣を実践している方だ…

どんな結果でも受け入れなければ前には進めない

私が受け持っている3クラスのうち、1クラスの期末テストが返却された。 まだ全員の得点を把握したわけではないが、結果としては散々だった。 生徒から聞く限り、クラス平均点が、学校の平均点と同じか、それを若干下回るくらいだろう。 学校全体の平均点自体…

PayPal HereとかEasyPayとかPassbookとか

Apple Store 渋谷店でWireless Keyboard買ってきたんだけど、 支払方法に関していろいろ思うところがあったので、 とりあえず書き出しておく。 ペイメント・マイスターとPayPal Hereの大きな違い 自分はクレジットカードで支払いを済ませたわけだが、 Apple …