2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP Naive Bayesian Filterを使ったときにハマったこと

PHPでベイジアンフィルタ を使うならPHP Naive Bayesian Filterなるものがある。 使い方はこちらが非常に参考になる。 日本語を扱うときの注意 追記(2010/07/04) Connection内部だとうまくいかないときはWHEREが直接かかわってくる select,execute内部に明記…

再帰呼び出しの復習

院試の勉強をしていたら、ハノイの塔のアルゴリズムが出てきた。 そういえばやったなーと思い返しつつ、アルゴリズムを見て愕然とした。 自分が再帰というものを全く理解していなかったから。 もっとも単純な再帰は階乗の計算。 def fact(n, a = 1): if n ==…

Twitterでマルコフ連鎖

MeCab使うついでにPythonで書いた。 素材は自分の今までのTweet2000件。中でもおもしろかったものを↓に。 会社 ごと に し て 絵 的 に マッチ する の 人 たち 。 笑止 。 とりあえず アカウント の 活動 の は 約 12 km Time : そういや 俺 の が こんな …

近未来予測とそれに対する私的ツッコミ

情報処理学会誌 第543号に載っていた塚本昌彦氏(神戸大学大学院)の招待論文である 『ウェアラブル・ユビキタスコンピューティングによる近未来のくらし』 が面白かったのでそれに対してツッコんでみる。 予言1: 今年立ち上がる電子ブックは2,3年で紙メデ…