2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古十一日目&稽古十二日目&おまけ

昨日の稽古で、 上級の先生に「素振りが形になってきましたね」なんて言われて上機嫌です。 自分でもそういう感じはしていただけに“よしっ”て感じ。 ただ、昨日&今日の稽古で共通して指摘されたことが1つ。 相手に面を打ち込むとき、 右足の踏み込みと竹刀…

稽古九日目&稽古十日目&稽古十一日目

今週分を三日まとめて(苦笑 今週意識したことは、 「重さ(重心)を感じる」こと。 竹刀だけでなく、 今の自分の重心がどこにあるのか、 いかに物打ちに体重を乗せられるかを考えていた。 素振りのときの重心の意識は釣り竿を投げるときのそれに似ていると…

美少女時計の画像を収集するコマンド

while true; do wget "http://www.bijint.com/bishoujo/tokei_images/$(date +%H%M).jpg" --referer="http://www.bijint.com/"; sleep 60; donerefererを偽造してあげないと403で弾かれる。 あとは、取得した画像を imagemagickで矩形切り取りしてあげると幸…

稽古八日目

剣道日本の5月号で鈴木剛(千葉県警)選手が、 「竹刀の先に重心を感じられるバランスの竹刀が好きなんです。 理由は、竹刀を振るときに竹刀の重さを感じながら振りたいからです。」 引用:剣道日本(2012 5月号) ということを言っていたのが印象に残った。…

稽古七日目

その日のうちに日誌を書く習慣が破綻しかけている。 いけない、いけない。これからバイトで時間があまりないので、 いただいたご指摘だけまとめ。 稽古六日目 - なんというていたらくで 疑問に思っていた肉刺の位置について先生に聞いてみたら、 どうやら正…

何事からも学び、何事も楽しむ

ボルダリング 今日は先輩に誘われ、人生初のボルダリングに挑戦。 面白いなーと思ったのは、 足の置き場所が少し違うだけで、 手の届く範囲や力の入れやすさが全然違うこと。 「小さな変更が大きな影響を生む」 これって何にでも当てはまることだよな。 例え…

稽古六日目

カルピスを飲みながら。 今日の目標 「右手力まず、左手で振る」を意識する。 構えのときは力を抜く。 稽古を通して 今日は、左手のみずぶくれが完治しない状態での稽古。 竹刀が振れないわけではなかったが、それをかばうように右手に力が入ってしまった。…

WIN-WIN-WINを実現したauのスマートパス

KDDI、「LINE」と提携 au版をリリース - ITmedia ニュースこんなニュースがあったわけだが、 KDDIにとってこの業務提携の目的は、 一人でも多くのエンドユーザーをスマートパスに加入させること。 ラインとの提携でスマートパス加入者の拡大につなげていきた…

稽古五日目

内容としては特に変わらず、 正面打ち、左右面打ちの素振りをやった。 担当していただいた箕輪先生には、 よくできているとおっしゃって戴いたわけだが、 その後、自主的に素振りをしていると、 秋山先生から、いくつかご指摘を戴いたのでメモ。 まだ、右手…

「ガイ・フォークスの仮面」エフェクトの追加

アノニマスのイベントに合わせて、mozapicに「ガイ・フォークスの仮面」エフェクト*1を追加。 via: mozapic 即興で作成したため、ほとんどテストをしていません。 うまくフィットしなかったら、諦めてください:( mozapic上では 「7月7日、ガイ・フォークスの…

鷹の祭典@東京ドーム

行ってきた!入場時は客もまばらだったけど、 最終的には満員御礼&ソフトバンク史上最大動員数。 そしてこのLIVEさながらの光景 いやー楽しかった。 試合の方も、ホークス見事勝利VV いいタイミングで勝てたので、 まずはこの勢いのまま、西武、日ハムとの5…

稽古四日目

稽古四日目。初級クラスで、小学校低学年と一緒に練習するのでは、 さすがに練習量が物足りない。 初級クラスの稽古後に、 一般クラスの稽古で山川先生に見て頂いた。 かなり高齢の方だが、40歳から剣道を始めて、 今では4段という実力者だ。 基本的な礼を教…