何事からも学び、何事も楽しむ

ボルダリング


今日は先輩に誘われ、人生初のボルダリングに挑戦。


面白いなーと思ったのは、
足の置き場所が少し違うだけで、
手の届く範囲や力の入れやすさが全然違うこと。


「小さな変更が大きな影響を生む」
これって何にでも当てはまることだよな。
例えば、プログラムを書くときに構造体に何を持たせるかで、
それを扱う処理が大きく変わってくることもそうだろう。


それと、登り始める前にスタートからゴールまでのルートを目で確認することで、
ルートを探すための無駄な握力を使わなくて済むというのも、
リーダーシップに通じるものがあるなーと思った。


こういう遊びからも、学び直すことはたくさんある。

今日の一言

楽しむことが一番大事。(団体総合で)決勝に残る目標を達成したい
引用:【体操】田中は不調 女子五輪代表が試技会 - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース

最近、生徒のテスト結果を思うように伸ばせなかったことに負い目を感じ、
授業に自信が持てず、スランプ状態だった。


しかし、くよくよしていても仕方がないので、
一昨日の授業は思い切って明るく努めたところ、
生徒の食いつきもよく、雑談と講義のバランスがよい授業になった。
教師の側が楽しくやらなければ、生徒も楽しめない。
それは教師でもオリンピック選手でも同じなんだろうなーと感じた。