稽古九日目&稽古十日目&稽古十一日目

今週分を三日まとめて(苦笑


今週意識したことは、
「重さ(重心)を感じる」こと。


竹刀だけでなく、
今の自分の重心がどこにあるのか、
いかに物打ちに体重を乗せられるかを考えていた。


素振りのときの重心の意識は釣り竿を投げるときのそれに似ていると思う。
手首のスナップを利かせるために、左手でがっちりと握り過ぎない。
力を入れるのは、振り上げた頂点から振り下ろす一瞬だけ。
竹刀を止めるときは手の内を絞ることで止める。
右手の内肘の筋が痛いのは、右手で止めようとしているからなんだろう。


間違ったフォームで強引に振っていても意味がない。
素人の試行錯誤には限界があると感じたので、
うまい人の素振りを観て、もっと研究しないと。


足の裏の肉刺が破けたが、
テーピングを巻けば出来ないことはない。
初心者にとってテーピングも必須アイテムだ。