稽古十一日目&稽古十二日目&おまけ

昨日の稽古で、
上級の先生に「素振りが形になってきましたね」なんて言われて上機嫌です。
自分でもそういう感じはしていただけに“よしっ”て感じ。


ただ、昨日&今日の稽古で共通して指摘されたことが1つ。
相手に面を打ち込むとき、
右足の踏み込みと竹刀の振り下ろしがあっていないと。


目の前の池を飛び越えるように、
左足で蹴り、大きく右足を出す。
そして右足を踏み込むのと同時に打ち込む。


おそらく腕が振り遅れているんだと思う。
普段の素振りでも、振り上げから振り下ろしまでを速くして、
足の踏み込みと竹刀の振り下ろしが一致するよう意識しよう。


稽古以外の報告が2つ。


1つは肉刺の話(なんか恒例になってきたなー)。
左手、両足ともに肉刺&水膨れがやばい。
特に左手の痛みをかばうようにして右手に力が入ってしまうので、
せっかく形になってきた素振りが悪い方向へいってしまうのではないかと不安。
初心者ならではの悩みというべきか。


もう1つは道着と袴を買ったこと。
実は今まで、普通にサッカーとかやる格好でやっていたのだけれど、
そろそろ2ヶ月になるし、バイト代も入ったし、自分へのご褒美ということで。
いやー次回の稽古が楽しみっすね。