WIN-WIN-WINを実現したauのスマートパス
KDDI、「LINE」と提携 au版をリリース - ITmedia ニュース
こんなニュースがあったわけだが、
KDDIにとってこの業務提携の目的は、
一人でも多くのエンドユーザーをスマートパスに加入させること。
ラインとの提携でスマートパス加入者の拡大につなげていきたい
引用:KDDIが「LINE」のNHNジャパンと提携 - MSN産経ニュース
KDDIがスマートパスに注力する理由は、ARPUの増大を図ることができるからだ。
iPhoneのApp Storeのモデルより秀逸だと思って
います。毎月何もしない人からも料金をいただけるという
モデルはほかにないですからね。月額で定額とれるモデルを
作り上げたことはスゴいと思います。実は最近ケータイの
機種変更したら、2002年のFIFAワールドカップの動画が
見られるというサービスをいまだに登録していたことに
気がついたほどです(笑)。
エンドユーザーは少額でアプリを手に入れることができるし、
アプリを提供する開発者は、合法でユーザーの利用状況を入手できる。
その上で、KDDIもARPUを確保できるのだから、
本当に“よく考えられた”サービスだと思う。
ただし、エンドユーザーは気を付けなければならない点がいくつかあるようなので、
このあたりをよく読んでから利用すべき。
Q: auスマートパス入会前に購入済のアプリは退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス入会前に購入済のアプリでも、入会後にバージョンアップした場合は削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。
引用:http://pass.auone.jp/pass_help#Q02
これとかえげつない...