無駄を省くのと、妥協するのとは違う。

誰もが優先順位というものを持っている。


上手に生きているなーと思う人は、
自分の優先順位を大切にしている人はだと思う。


優先順位の低い事柄を効率よくこなし、
優先順位の高い事柄のための時間を捻出する。
普段からこれが実践出来ている人はよく考えているし、
器用だなと思う。


だけど、自分の優先順位だけを考えている人は、
知らず知らずのうちに周りの反感を買っていることがあるので注意すべきだ。(自分への戒めの意味も込めて)


無駄を省き効率よくこなすことと、
妥協して楽をすることは同義ではない。


妥協すればたしかに時間は生まれるかもしれないが、
そのしわ寄せはかならずやって来る。


それが自分であればまだよいが、
周りの誰かに行っているのであれば、それは他人の時間を奪っていることに他ならない。


うまくいっていると思う時こそ、
周りにに目を向けることが大切だなーと思った今日この頃。