大人になったと実感するときは?

ビールが美味いと感じるようになったとき?
車を運転しているとき?
お金を稼げるようになったとき?

周りに叱ってくれる人がいなくなったとき

私が最近「大人になった」と感じた瞬間は,
周りに叱ってくれる人がいないことに気付いた瞬間です.
叱られるようなことをしても,叱ってくれる人がいない.
何も言ってもらえないのです.

叱られない方がいい?

叱ってもらったほうがいいに決まっています.
叱られず,甘やかされていては,成長することはできません.
なぜなら,相手にも,そして自分にも厳しくなれないからです.

自分に厳しくなれない人間は成長できない.

負の連鎖

自分に厳しくなれない人間に,相手を叱ることはできないでしょう.
叱ることができない人間が,叱ることができない人間を育ててしまう.
そう,負の連鎖ですね.
自分に厳しくなれない人が1人,そのまま大人になるとそこから負の連鎖が始まる.


私はどちらかと言えば,
昔から人懐っこい性格で,甘やかされて育った人間です.
(これを言い訳にするあたり,かなり弱い人間ですね(苦笑))

そんな私がアルバイトで塾の講師をやっているのですが,
なかなか生徒を叱ることができません.

生徒が自分みたいな人間にならないように,叱るときはきちんと叱らなければいけない.
そのためにはまず,自分に厳しくならなければいけない.

飛べない蝶はただの芋虫

しかし,甘い蜜を吸い続けた蝶は飛ぼうとしたときに気付くのです.
重くなった身体のせいで空が飛べなくなっていることに.

これじゃあ芋虫と変わりませんね.

間違ったことや悪いことをしたときに,
叱ってくれる存在は,とても大切だということを痛感しています.


まずは,この肥えた体に鞭を打つところから始めないといけないな.