50歳のときに会社をクビになっても家族を養う

先日,研究室の同期の女の子と就職先について話していたら,
彼女の口からこんな言葉が出た.

「50歳のときに会社をクビになった後,働けなくなるのが嫌.」


ベンチャー企業のインターンシップへ行った彼女の中で,
「安定」という言葉の定義が以下のように変わったという.

安定=給料が安定,福利厚生がしっかりしている大企業に入ること

から

安定=50歳のときに会社をクビになった後でも働き続けること


(それなりに大きな)企業へインターンシップに行き,

やりがいのある仕事を追い求める → お金をもらえればそれでいい

就活のバカヤロー - なんというていたらく

と仕事に対する価値観が変わった自分とは対照的に思えた.


でも,お金をもらい続けるためには
彼女のような考え方も必要なんだとも思う.


あと半年の間,真剣に考えて行こう.