TubeFireがつぶれたので代理のユーザスクリプト書いた.

「音楽にお金をかけたくない」と思っている倹約家の皆さんなら,
一度は使ったことがあるであろうTubeFireが,
著作権侵害で訴えられ,サイトが閉鎖している.


YouTubeドメインの後ろに"fire"と付けるだけで,動画をmp3に変換できる」
というアイディアは,ライトユーザにも直感的で分かりやすく,なかなか面白かったと思う.
(実際は,その先の操作が非常に面倒かつ,アクセス過多で7割くらいの確率でDLできないのだけれど.)

同社が管理するサーバーに日本レコード協会加盟各社などが権利を有する動画などのファイルを権利者の許諾を得ることなく複製して保存し送信可能な状態にしていたことで、公衆送信権送信可能化権)および複製権を侵害した
引用;レコード会社31社がYouTubeから無料ダウンロードできる「TubeFire」提訴、著作権侵害として - GIGAZINE

とあるように,サーバに音源を保存して送信可能な状態にあったのが違法らしい.


この影響を受けてなのか定かではないけど,
同じような動画変換サイトDirpy - Internet DVR - YouTube to Mp3 Converter and YouTube Video Downloaderも閉鎖していた.


2CONV VIDEO CONVERTER. VIDEO TO MP3 CONVERTER.
という同様のサイトがまだ生きているので,
TubeFireと同じ操作で上記サイトからmp3を落としてくるユーザスクリプト書いた.


"fire"を付ければあとは自動的にmp3のDLが始まる代わりに,
リダイレクトが数回発生してユーザとしては気持ち悪い.


DLはこちら
Chrome 13.0.782.220でのみ動作確認済み.


ご利用は自己責任で.