研究室夏合宿@箱根

和歌山では10人以上の人が台風12号の影響で亡くなったらしい.
そんな大荒れの天気の中,研究室の夏合宿で箱根に行ってきた.
いつかまた,箱根に行くときの参考に,旅行メモとして残しておく.

1日目

大学からバスで東名高速を走って箱根まで.
そのままゼミ合宿に突入したので,箱根観光はなし.


他研究室との合同合宿だったのだが,
他研究室の「50年後の未来(?)」と題したゼミが面白そうだった.
ドラえもんの道具をもとに,次に来るであろう未来のデバイスを考えてdiscussionという内容だったらしい.

うちの研究室もdiscussion形式のゼミにしてもいいんじゃないだろうか.
せっかく全員集まっているんだし,2日で技術的な知識を詰め込むのはなかなか厳しいものがあると思う.

2日目

旅館からバスで宮ノ下駅まで.
宮ノ下駅あたりは特に何もなかったけど,
1つすごいホテルがあった.

昼食は丼もの屋で穴子天丼を食べた.
正直,値段の割に残念な感じだった.


箱根登山鉄道で宮ノ下駅から箱根湯本駅へ.


大きな地図で見る


乗車中にスイッチバックというのを初めてみた.


ちなみに,1700円の一日乗車券的なものを買っておくと,
範囲内のバス・電車が乗り放題なので,移動が多い場合は安上がりかもしれない.


箱根湯本周辺は土産屋がいくらか並んでいて,

あたりが有名らしい.

梅干しは小田原の方で有名だとか.
食べ物以外では滝や足湯なんかもあった.


箱根神社(そんなに大きくない普通の神社)へ向かって歩きだしたところで,
大雨に降られ,びしょ濡れになりながら祈ってきた.
そこまでして祈るようなことでもなかったけど.


箱根はお店が閉まるのが17:00頃と早く,タクシー等も無くなってしまうので
早めに行動する必要がある.