戦略と戦術を区別しろ!

帰宅後、研究室の友人と就活の悩みとかを話していた。

会社を選ぶときの基準が、
自分の適正や強みといった内(自分自身)に向き過ぎていて、
外に向けた広い目標が持てていないという悩みを話したときに、
その友人が任天堂の社長のアドバイスを教えてくれた。

戦略と戦術を区別しろ!

戦略は一度決めたら変えず、戦術は状況に応じて変化させよ
ということだと思うが、
これを私の悩みに半ば強引に当てはめるならば、

戦略:外に向けた広い目標
戦術:自分の強み

ということになるだろう。


話していて気付いた私の外に向けた目標というのは、
「ICTでより多くの人々を支える」ということだと思う。

これだけだとまだまだ漠然とし過ぎているので、
もう少し掘り下げる必要があるな。