バッティングセンター初心者が意識すべき2つのこと

最近、週1でバッティングセンターに行っています。
きっかけは球技大会でソフトボールに参戦し、
全く打てずにショックを受けたことだったり。


釣りみたいなタイトルだけど、
自分は次の2つのことを意識しただけで、だいぶ打てるようになった。
誰かに話たくて仕方がないけど,自慢話になりそうなのでここで発散。


実は先輩からの受け売りなんだけど。

顔をピッチングマシンに対して正面に向ける

体はベースに対して平行なんだけど、顔はピッチングマシーンの方にぐいっと向ける。
松井秀喜がグイっと顔をピッチャーの方に向ける、あの感じ。
これを意識するだけで、かなりタイミングをとりやすくなる。


そもそも,人間は2つの目を使って距離感を図っているので、
ボールに対して正面を向いたほうが、正確な距離感が測れるのは当たり前なんだけど。

ボールを引き寄せる

これは個人差があるかもしれないのだけれど、
初心者の人ほどボールに対して早くバットを当てにいこうとする。
なので、少し我慢をしてボールを引き寄せることを意識すると不思議と当たる。


「1,2」と数えて「3」で振る。
これくらい気持ちの余裕があるといい感じ。

ちなみに

自分は野球経験者でも何でもないので、参考までに。