mozapic v1.0リリース

本サービスはMashup Award 6への応募作品です。

更新

mozapic v1.0をなんとか公開

概要

mozapicはTwitterへ画像を投稿する際に、
画像における被写体の顔領域を隠した画像*1を投稿できます。

目的

「撮影した画像をすぐに公開したいけど、映ってる人の顔は隠したい」
を可能な限り実現する。

サービスを作った理由

個人の私生活上の自由の一つとして、
何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・態姿を撮影されない自由を有する。
日本国憲法第13条 - Wikipedia

「手軽に情報発信できるのはいいんだけど、肖像権とかその辺は守りたいよね」

というのは表向きで、

実際は、

  • 自分の研究でこの辺りのお話をテーマにしているし
  • 顔認識APIもあるし

という軽い気持ちで作りました。

あと「Twitterのoauthとか触っとくか」とかそんな感じ。


それ以前に、顔認証の精度的な問題があるので、
「あなたのプライバシーを保護します(キリッ」とか、
大義名分を掲げるのは無理なわけで。


よって、このサービスの本当の目的は、
「できるだけ多くの方に、そういう問題意識を持ってもらうということ」
にしておきます。

というか、#MA6で賞金狙ってます(キラッ

まぁ無理だろうけどね。
該当しそうな賞がないから。

APIs

以下のAPIを使用しています。提供ありがとうございます。

detectFace(); API

顔認識API。これがなければ始まらなかった。

twitter API

oauth手こずったー

twitpic API

twitter oauthと連携していて便利

google app engine

プログラムとかできなくてもサービスをコスト0円で公開できる時代ですね。

注意事項

こちら

今後の予定

  • v1.1: 投稿する前に画像を確認できるようにする
  • v1.2: 顔全体ではなく、目線にする
  • v2.0: スマートフォン対応
  • v2.1: メールから投稿可
  • v3.0(未定): 自分の顔は隠さないようにする

*1:全ての顔を隠せるわけではありません。詳しくは注意事項をご覧ください。