BasicMission::Basic7攻略

問題

This time Network Security sam has saved the unencrypted level7 password in an obscurely named file saved in this very directory.
In other unrelated news, Sam has set up a script that returns the output from the UNIX cal command. Here is the script:

攻略

できなかった。

フォームに数字を入れるとUNIXのcalコマンドの標準出力を返してくれるので、
パイプライン処理させればいいのかと思って

1|ls

とかやってたけど、うまくいかない。


タイムアップで答えを参照すると、

-----
>cal [input]
-----

つまり、以下のinputの部分をこちら側がいくらでも変更することができること
になります。そして、UNIXでは同時に実行させたいコマンドを「;」で区切ること
ができるので、lsコマンドとcallコマンドを「;」で区切って同時に実行させれば、
そのままファイル一覧が取得できることになります。

これは知らなかった。
考え方はあってただけに悔しいなー
勉強になりました。