2009に観たアニメ

下書きに入れたまま年越しちゃったw

でも、せっかく書いたので。
基本的にここに挙がっていてまだ観ていなかったものを消化。

こういう順序づけは結構適当で、雰囲気で決めてるので参考にはしないほうが。

8位:FLCL(フリクリ)

フリクリ DVD-BOX

フリクリ DVD-BOX

FLCLって2000年だったのか。10年経っても未だに斬新すぎるところがすごい。

7位:イブの時間

イヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]

イヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]

立体感、空間を意識したアニメーションが新鮮かつおもしろい。
15分×6話はさすがに短すぎて話が膨らまなかったけど、映画に期待。

6位:けいおん

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

萌。ただそれに尽きる。
EDはカッコよす。

5位:電脳コイル

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

前半まではARネタで楽しめたけど、それに慣れてくると物足りなさが。
後半のストーリー展開は微妙。
はやく電脳メガネできないかなー

4位:攻撃殻機動隊 sac2 孤独の11人

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1

2回観ないと分からない。
分かったつもりでいたけど、今思い出そうとしても何もでてこないw

3位:攻撃殻機動隊 sac1 笑い男

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2

上に同じ。アニメーションだけでも楽しめるが。
sac1の方がおもしろかった記憶が。

2位:化物語

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

西尾維新を知るきっかけになったアニメ。遊び心満載。
原作読んでないのだけれど、独特の世界観を再現できていると思う。
アニメーションにおいてはFLCL以来の斬新さ。

1位:プラネテス

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

絵は綺麗だし、音楽もよいし、ストーリーも(原作読んでないけど)素晴らしい。
宇宙を舞台に人間そのものを描いた良作。

2010年は何を観よう?

2010年はどうなるかな?
けいおん2期が決定したことが騒がれているみたいだけれど。
去年観たアニメを上回るアニメがたくさん出てくるといいなー