MBPを買って思ったこと。

MBPを買った。

Twitter / muranoki3: MBP買っちゃった。 ...

前々から欲しかったんだけど、合格祝いという名のいいわけを引き下げて、
今日渋谷のアップルストアに行って買ってきた。


金利0%を利用して分割で買おうと思ってたんだけど、
学割使うとAppleローンの手続きが面倒になるらしいので、
直接買いにいった。


学割を効かせて10.4k
研究室でこのことを話すと意外に、学割が使えることを知らない人が多かった。
Appleはもっとこの辺を売りに出していけばいいんじゃないかなー

なぜMBPなのか

  • カッコいいから
  • Linuxだから
  • US配列が選べるから


理由はこれだけ。

奇麗すぎる液晶

MBPの液晶はグレアだ。
グレアのメリットはとにかく奇麗だということ。

これに対してグレア処理の表面は、その名の通り光沢感があり滑らかだ。光を乱反射しないため、パネル本来の実力通りに純度の高い色を出すことができる。特に赤、青、緑といった原色系の発色は鮮烈で、それら原色が頻出するような映像、例えばビーチリゾートの映像などを見ると、鮮やかでヌケの良い透明感溢れる発色を味わえる。

本田雅一のTV Style:グレアとアンチグレア - ITmedia LifeStyle


逆にデメリットは映り込みが起きること。
ターミナルで作業しているときはかなり映り込みが激しいけど、
まぁ気になって作業できないほどじゃないので問題ないと思う。


あと、目が疲れる。
これは慣れていないせいなのかわからないけど、困る。


グレアとノングレアの違いは上記ITmediaの記事で簡単に解説されている。

とりあえず

操作はだいぶ慣れたので、*1
開発環境を整えないとやばい。

*1:未だにcommand keyに慣れないけど