BasicMission::Basic11攻略

問題

リンク元には

Sam decided to make a music site. Unfortunately he does not understand Apache. This mission is a bit harder than the other basics.

とあり、
http://www.hackthissite.org/missions/basic/11/にアクセスすると、
ただのテキストページに飛ばされる。

攻略

/index.phpにアクセスしたら、パスワード入力画面が出たので、
とりあえずadmin,root,tomcatとか入れてみたけどダメ。


そんなに単純じゃないんだろうなーと思ってApache関連でググってたら、
phf攻撃というのを発見。
さっそく試してみる!!


が、うまくいかず…
完全にお手上げ\(^o^;)/

で、実際の攻略は

こちらのサイトにまとまってるので、
ここではヒントだけ書いとく。

  1. http://www.hackthissite.org/missions/basic/11/aに行くとディレクトリ構造が見える
  2. ランダム表示される曲はすべて"Elton John"の曲
  3. .htaccess - Google 検索
  4. 定番のひっかけ


最後は拍子抜けするけど。
とりあえずBasicMissionは一通り終わり。


7/11
Basicで6割か…まだまだ初心者レベルだ。
てか、level11とか難しすぎるだろjk


でもやっぱり実践は楽しいし、知識が身につく。