TOEIC勉強の進捗報告と時を表す不定詞

例の長本さんの本*1を2回読んで、
模擬テストのPart5だけやってみた。


30/40点・・・これってつまり75%!


点数よりも、
理屈で正解を選べていることに満足している。


間違えた10問のうち、
語彙力的な部分で落としたものを除くと4問。


面倒だけど復習もかねて
間違えた問題3問とその理由を晒しておこう。

数量詞は所有格よりも前!

Since your _____ satisfaction is our number one priority, we offer a money-back gurantee on all of our hair-care products.

  • entirely
  • complete
  • all
  • exclusively

「-lyの2つは違う。completeって動詞?じゃあallか。」って感じで間違えた。
数量詞は所有格よりも前!言われてみればたしかに。
つーか、complete:形容詞か。
和製英語っていうの?ミッションコンプリート!みたいな感じで使われているので勘違いしてたわ。

なお、「full complete」「normal complete」ともに和製英語である。英語としては文法的に間違っている(形容詞で形容詞を修飾している)だけでなく、特に前者は意味が重複している。
引用:コンプリート - Wikipedia

え、これ仮定法過去?

Although it is not necessary for our workers to participate in the training workshop every year, management would prefer that they _____ so.

  • be done
  • had done
  • did
  • would do

that以下が条件節(=if節)になるんだとか。
本で見た問題はすべて「if S 過去形, S would 原形」だったけど、
これはif節と主節が逆になってるのか。
ifがないと仮定法だって気が付きにくいー

いーかげんに覚えろ、時を表す副詞節

Please take aticket and proceed to the service counter after your number _____.

  • was called
  • will be called
  • has been called
  • will call

「時を表す副詞節の中は原形」で3秒で解ける問題だよなー
時制のところは覚えることが多かったので頭パンクしてたんだった。


てか、長本さんの本のp147に

「willはなくても、このお願い調のPlease~という結構TOEICが好きな文は、未来のこととわかりますね。(中略)で、when以下は、時を表す副詞節なので(以下略)」

引用:TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継

って書いてあった(てへ

ふー、長文疲れる。

時を表す副詞節め、次は間違えんぞ。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/muranoki3/20121106/1352176251:title]